2017年 01月 24日
20170124 【いろいろ】年賀状の「お年玉」
 今年もたくさんの方々から年賀状をいただきました。
 三等の切手シートが、二枚当たりました。今日、交換してきました。

b0013099_11571756.jpg


 番号合わせをしている時、1等の下四桁まで合っているのがあって、一瞬、ドキッとしました。
 もう60年近くも前、一等のカメラが当たったことがありました。仏壇には、そのカメラを持ってニコニコ顔の父の写真があります。わが家で最初のカメラです。
 私はそのカメラを持って、修学旅行に行きました。

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-24 11:36 | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【Apollo Lite 4G】Share Link-PC側の設定
 Share Link を使用する上で、受信側デバイスでは、受信フォルダーをせっていしておく必要があります。転送されてきたファイルはすべて、このフォルダーに入ります。

 「歯車マーク」をタップします。
b0013099_15515412.jpg
 「保存場所」を指定します。「閲覧」をタップすると、選択ダイアログが表示されるので、そこから選択することもできます。
b0013099_15531559.jpg
 「受信待ち受け」画面です。
b0013099_15562389.jpg
 ファイルを受信しました。先ほど指定したフォルダーに入っています。
b0013099_15571863.jpg
 「完了」をタップして終了します。

 送信側からは、ファイルとフォルダーを送信することができます。
 あるフォルダーAを転送して、後からその中のファイルBを転送しても、ファイルAはフォルダーBには入りません。
 これは何とも不都合です。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 16:02 | スマートフォン | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【Apollo Lite 4G】Share Link
 Share Link は、ファイル転送用のアプリです。
 このアプリをそれぞれのデバイスにインストールすれば、WiFi を経由して、スマホ~スマホ、PC~PC、PC~スマホのデータ転送・共有が可能です。
b0013099_15241684.jpg
 受信側のアプリを先に起動しておきます。何もする必要はありません。
b0013099_15270169.jpg
 送信側のアプリを起動します。
 「ファイルの送信」ボタンを押します。
b0013099_15275258.jpg
 転送するファイルを選択します。
b0013099_15282341.jpg
 「送信」をタップすると、転送が始まります。
b0013099_15295207.jpg
 転送先のデバイス名をタップします。
b0013099_15435829.jpg
 これで、転送完了です。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 15:46 | スマートフォン | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【自然】キジ
 裏の畑の方で、キジの鳴く声がしました。ソーーッと覗いてみました。いたいた。
b0013099_13451279.jpg
 雪の中から頭を出しているブロッコリーの葉をついばんでいました。
b0013099_13460143.jpg

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 13:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【季節】寒気襲来、また雪だ
 昨夜から強い風が、トタン屋根を鳴らしていました。寒気を伴った低気圧が日本海を東進しています。
 今朝は、『しんぶん赤旗』の配達でした。数cmの新雪がありました。アスファルトの上はビシャビシャでしたが、残雪の上に積もった雪は、乾いていました。
 先日ほどの寒さにならないようにと思います。

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 09:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【Apollo Lite 4G】スクリーンショット
 スマートフォンのアプリについてブログの記事を書く時に、その画像が必要になります。また、表示されているものを保存しておきたい場合もあります。そんなようきゅうに応えてくれるのが、「スクリーンショット」です。

 使い方はいたって簡単。起動し、「キャプチャ開始」ボタンを押すと、常駐します。キャプチャしたい場面で、「音量ボタンとパワーボタンを同時に2秒間押し続ける」だけです。
 常駐を解除するには、「キャプチャの停止」を押します。
b0013099_09030123.jpg

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 09:03 | スマートフォン | Comments(0)
2017年 01月 23日
20170123 【Apollo Lite 4G】バッテリー
 スマートフォンの電池は、結構消耗が早い。設定をいろいろ変更して消耗を抑えるようにするアプリが出回っています。
 この「バッテリー」は、それらとは違って、単なる「バッテリーモニター」です。
b0013099_07335192.jpg
 100%充電した場合、どんなアプリでどの位使えるのか、そんなことを知るためにも活用できます。
b0013099_07520196.jpg
 「スタンバイ」が125時間です。ざっと5日間ということです。私の場合、夜20時から朝7時まで自動的に「電源OFF」にしてありますから、スタンバイ時間は1日13時間ということになりますので、放置しておくとざっと10日間は電池が持つということになります。
b0013099_07522908.jpg
 「ゲーム」は電池をかなり消耗するんだろうなと思っていましたが、案の定です。フル充電しても、2~3時間しか持たないようです。
 意外に「大飯ぐらい」なのが、GPSナビゲーションです。1時間半位しかダメです。登山などには使えませんね。車載で充電しながらということでしょうか。この関係のアプリはインストールしない方が良さそうです。
 「LEDフラッシュライト」も2時間半程度です。「ちょっと使う」程度ですね。この手のアプリもインストールしないことにしました。
 「ビデオ録画」は、3時間ちょっとです。容量の大きなSDカードを入れても、電池の方が先に無くなってしまいますね。
 その点「録音ボイス」は、13時間ですから、ボイスレコーダーとしては十分といえます。
b0013099_07525893.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-23 07:36 | スマートフォン | Comments(0)
2017年 01月 22日
20170122 【自然】雪虫
 今日のNHKの「ダーウインが来た」は、雪虫でしたが、我々の雪虫とは大違いでした。地方によって全く違うのですね。

 もう50年以上も前のことですが、高田高校生物部では、3月の春休みや、5月の連休に、南葉山や黒倉山・鍋倉山へ、「雪虫」採集に出かけたものでした。
 その「雪虫」は、真っ白な雪の上を這い回る真っ黒な「セッケイカワゲラ」などの虫たちです。「セッケイ」とは「雪渓」のことです。他にもぴょんぴょん飛び跳ねる2mmほどの「トビムシ」や、蛾なども対象でした。
 出かける前に、それらを入れる容器と液体を用意しました。液体は、酢酸とグリセリンを1対1で混ぜたものでした。臭いし、溢れたりしたら大変なことでした。
 そんな青春時代を思いだしました。

20140328 雪虫

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-22 20:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 21日
20170121 【地域協議会】「施設の管理」とは・・・
 16日の高田区地域協議会に「(仮称)厚生産業会館の管理の在り方について」諮問され、議論されたことは、先に書きました。
 この議論の中で、X委員から「施設の管理の在り方の影響を聞いているのに、肝心の施設の管理の在り方が示されていないではないか」という質問が出されました。担当者の言い分は「参考資料を付けてある」というものでした。
 参考資料に書かれているのは、次のことでした。

3 施設の開館時間休館日
(1)開館時間
   ホール:午前9時~午後lO時
   公民館施設、ホール施設のうちホールを除く施設:午前8時30分~午後lO時
   こども施設:午前8時30分~午後5時
(2)休館日
   ①第2・第4火曜日
    ※国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たるときは、その翌日
   ②12月29日~翌年1月3日まで


 これが行政が考えている「管理」のすべてです。X委員でなくても、エーーーーッですよね。
 「直営」で運営するということですが、これだって重要な「管理」業務です。
 (仮称)厚生産業会館は、ホールだけではなく、公民館、子育て施設、それに女性サポートセンターが併設される複合施設です。何人の職員が、どのように配置されて、どのように管理していくのか。正規・非正規の割合と配置はどうなのか。これも重要問題です。
 利用者の安全・安心を確保することも「管理」の重要な内容ではないでしょうか。複合施設ですから、地震などが起きた場合、どう誘導して避難させるのかなど課題はたくさんあります。「駐車場の確保」などもそうした一つだと思います。

 この議論の中でたいへん気になった発言がありました。

 「議会に提案するものをそのまま諮問した」

 以前は確か、「議会は全市的な立場で審議し、地域協議会地域に密着した立場で議論する」と言っていたと思います。議会に提案するものをそのまま諮問して済む問題ではありません。地域協議会には「住民の生活に及ぼす影響」を求めているのですから、そうした審議に資する資料を提出するのは当然で、諮問者側の責任でもあるといえます。
 どうも地域協議会の諮問制度を形骸化しようとしているように見えて仕方ありません。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 16:38 | ●地域協議会 | Comments(0)
2017年 01月 21日
20170121 【談合裁判】報告集会
 3月6日に結審を迎える「上越市ガス水道局談合疑惑解明裁判」の報告集会がありました。
 この談合疑惑が発覚したのは、2013年12月議会で日本共産党の橋爪法一議員が追求したことからでした。それを受けて、14年3月議会へ「100条委員会設置の陳情」が行われ、15年2月には住民監査請求が提起されました。同年4月監査委員会は「請求棄却」との決定をしました。
 この結果を受けて、2015年4月30日に新潟地裁に提訴したのが、本件裁判です。提訴から約2年、事件発覚から3年余、ようやく司法判断が下されることになったわけです。

b0013099_15365218.jpg
 この裁判の請求の趣旨は、「上越市は、談合した企業に、談合で儲けた分を返させよ」ということです。談合企業は談合によって不当に利益を上げたのだから、それを取り返せということです。上越市は「敗訴」して談合企業から不当利益を取り返せば、その分、住民福祉などに回せるということになります。
 そういう裁判ですから、「談合した」といわれている企業が裁判に出てきて、「談合なんかしていませんよ」と釈明するかと注視していたのですが、1社も出てきませんでした。

 3月6日の判決が待たれます。



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 15:33 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 01月 21日
20170121 【パソコン】妻の代替機
 妻のパソコンが故障してしまったので、代替機を用意することにしました。
 もっとも手早く用意できるものは、「Diginnos Stick DG-STK3」です。昨年9月から11月まで、いろいろかまっていたものです。これを使うことにしました。

 今までのディスプレイには、HDMIポートがありません。できるだけ今までのものを使おうと思ったのですが・・・。昨年使っていた小型テレビに接続することにしました。キーボートとマウスも昨年使っていたものを持ってきました。結局、昨年の状態をそのまま移行しただけになりました。
 中に入っているマイクロSDはそのままにしておいて使わないことにし、妻のデータは取り外したHDDから取り出して、USBメモリーに入れ、接続しました。

 さて起動してみると、私が昨年使っていた環境がそのまま再現されました。当たり前といえば当たり前のことですが。
 妻が使えるようにチューニングをしました。WordやExcelの「クイックアクセスツールバー」を表示し、常時使うボタンを配置しました。その変わりリボンはボタンが多いので、非表示にします。必要な場合はメニュからいつでも開けますから。

 妻はパソコン超初心者ですが、今のところWindows10で、何も不自由を感じていないようです。

Diginnos Stick DG-STK3



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 10:13 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2017年 01月 21日
20170121 【パソコン】妻のパソコンが壊れた
 先日妻が、「パソコンが動かない」と言ってきました。スイッチを入れても起動しないのでした。
 妻のパソコンは、10年以上も前のシロモノですが、起動ディスクをSSDに換え、Windows10にアップしてあります。データディスクはHDDです。

 原因探索。
 ケースを開けて、スイッチを操作してみました。ウンともスンとも言いません。電源か起動ディスクに異常があるのではないかというのが、私の見立てです。
 二つのディスクを外して、私のメインのパソコンに繋いでみました。HDDは認識しましたが、SSDが認識されません。それで起動しないようです。
 このSSD、3年間の保証が付いています。

 代替マシンを用意することにしました。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 09:35 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2017年 01月 21日
20170121 【地域協議会】臨時の会議の案内が来た
 16日の高田区地域協議会では、「審議未了」の案件があり、2月の定例(20日)の前に、臨時に協議会を開催することになっていました。その案内が届きました。

1.日時  平成29年2月6日(月) 午後6時30分~
2.会場  高田地区公民館 第6会議室
3.内容  1 議題
      (1) 諮問事項 (仮称)厚生産業会館の管理のあり方について



[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-21 09:21 | ●地域協議会 | Comments(0)
2017年 01月 20日
20170120 【遊歩会】会計監査
 今日は、遊歩会の会計監査でした。
 二人の会計監査が、会計帳簿と領収書を、手際よく照合して行きます。
 3月初めに、総会を開きます。

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-20 18:58 | ●登山 | Comments(0)
2017年 01月 20日
20170120 【季節】放射冷却
 今朝は、「しんぶん赤旗」の配達でした。   
 月のそばで星が瞬いていました。こういう朝は、放射冷却でグッと冷えます。案の定、昨日緩んで溶けた雪が、カチカチになっていました。それでもまだ、しみ渡りができるほどではありませんでした。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-20 10:53 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 19日
20170119 【日本共産党】党大会終わる
15日から開かれていた日本共産党の党大会が、18日に終了しました。
この間に進んだ市民と野党の共闘を反映した大会でした。
11月の7中総で提案された大会決議案が、全党討議で出された意見や情勢の変化を反映して、補強されて採択されました。
近々予想される総選挙に向けての大きな一歩になる党大会でした。

b0013099_10504796.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-19 10:30 | 日本共産党 | Comments(0)
2017年 01月 19日
20170119 【地域協議会】諮問に対してどう答申すれば良いのか
 16日の高田区地域協議会。「(仮称)厚生産業会館の管理の在り方について」諮問され、議論されました。
b0013099_06453180.jpg
 私は中身の審議に入る前に、次のような疑問を提起しました。

 今回の諮問は、「(仮称)厚生産業会館の管理の在り方について」ですが、その「諮問理由」を見ますと、「当該施設の管理の在り方、また、女性サポートセンターの機能を移転することに関し、高田区の住民の生活に及ぼす影響について、地域協議会の意見を求める」となっています。この文言をそのまま読むと、「適当」「不適当」の判断をしてほしいということにはなっていません。「高田区の住民の生活に及ぼす影響についての意見」を求められていだけです。それで良いんですね。
 それに「高田区の住民の生活に及ぼす影響」ということになると、基本構想の答申に対して言われた「意見を一つにまとめて」というようなことにはなりません。「影響」はたくさんありますから・・・。羅列ということになりますが、それで良いのですね。


 市当局は、面食らったようです。そして、「ことは、諮問の根幹に関わる問題」だととらえたようです。休憩になりました。
 「すべての地域協議会に、同じように諮問しているので、28区全体に関わる。変えるとなると、全体に諮り、周知しなければならない。」

 休憩後、担当職員は、「今回は、この文言で、可否を決めてほしい」と言ってきました。しかし何人かの委員から「この諮問書からは、どう読んでも可否を決めてくれとは読めない」との意見が続きました。

 実は、諮問書の文言は、(仮称)厚生産業会館の基本構想諮問で、おおもめしたことからその後大きく変わっていたのでした。その点では私もうかつでした。「諮問だから可否を決めて答申するもの」と、思い込んでいたのでした。この間、あらためて諮問書を読み直して「???」となったのでした。
b0013099_06435643.jpg


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-19 06:41 | ●地域協議会 | Comments(0)
2017年 01月 18日
20170118 【町内会】理事会開く
 今日は、町内会の理事会でした。

 主要な議題の一つは、先般町内のみなさんにお願いした神灯新調のための募金についてです。
 ただちに支払いを済ませること。
 お披露目会を開くこととし、その案内と募金の御礼状を作成すること。
 このようなことを決めました。

 もう一つは、当町ゆかりの坂口勤一郎博士の生誕120年記念の年なので、講演会を開くことを決めました。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-18 22:44 | Comments(0)
2017年 01月 18日
20170118 【地域協議会】(仮称)厚生産業会館の駐車場問題
 16日の夕方から第12回高田区地域協議会がありました。
 「報告」が2件、「議題」が3件でしたが、議題の(1)の審議が長引き、議題1件の審議が手つかずで次回に回しました。

3 報告
(1)諮問事項 北本町保育園の移転について(答申)
(2)諮問事項 上越市営住宅六ノ辻住宅の廃止について(答申)
4 議題
(1)諮問事項 (仮称)厚生産業会館の管理の在り方について
(2)地域活動支援事業の募集要項、審査・採択の基本的なルールについて
(3)地域活動支援事業の実績報告の検証について


 「(1)諮問事項 (仮称)厚生産業会館の管理の在り方について」の審議には、10人近くの職員がズラーーーッと並んで説明にあたりました。

 本題に入る前に、前回12月の会議で出された諸問題の内、「高田公園内の駐車場状況」についての見解が示されました。

 「徒歩5分圏内に、現在550台分あり、今後400台分整備するので問題ない」
b0013099_09332775.jpg
 これでは、提起されている疑問に何も答えていません。
 一つは、観桜会の時にはこれら高田公園内の駐車場はすべて使えなくなるのだが、どう対応するのか。
 二つ目は、陸上競技場、野球場、(仮称)厚生産業会館でのイベントが重なった場合、どう対応するのか。
 3つ目は、(仮称)厚生産業会館のホール(600人収容)でイベントがあり、200台の駐車場が満杯になった場合、後から来た子ども施設の利用者(子連れの母親など)は、どこへ車を停めるのか。博物館や図書館に停めた場合、小さな子どもの手を引いて会館まで歩くというのは大変なことだ。雨や雪の時などはどんな対応をするのか。


 これらの問題は、「基本構想」の審議の際(2012年)に提起されていて、高田公園内は不適当という理由の一つでもありました。
 それから5年。何も解決せずに突っ走って来たわけです。

【2017.01.19 追加】
 上の図は、提示された「駐車場状況」図です。よくよく見ると、おかしいですね。
 (仮称)厚生産業会館の入口は、南西(「厚」の字の辺り)にありますが、同心円の中心は北東の端になっています。「厚」の字の辺りを中心にして円を描くと、状況が変わってきますよね。図書館辺りの駐車場は「3分圏内」から外れますし、スポーツセンターや総合博物館の駐車場が「5分圏内」から外れてしまいそうです。
 それにこの図では、同心円になっていますが、実際に人が歩く場合には「空中ワープ」するわけではありません。積雪期は陸上競技場の北側を通って、図書館やスポーツセンターの駐車場へ行くことになりますね。そうすると実際には10分とか15分掛かるということになり、子連れのお母さん方には使えないということになります。


[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-18 12:29 | ●地域協議会 | Comments(0)
2017年 01月 18日
20170118 【自然】久しぶりの妙高山
 しばらく荒れた日が続いていましたが、今日は、素晴らしい天気になりました。妙高山も久しぶりに顔を見せてくれました。白さが際立っていますね。
b0013099_10523314.jpg

[PR]

# by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-18 06:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)