人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20081216 冬囲い      20081214 糸魚川市議選... >>

2008年 12月 15日
20081215 一般質問を聴いて
 15日の一般質問は、6人中4人が日本共産党議員という「日本共産党一般質問デー」という状況でした。

 午前中に登壇した樋口良子、橋爪法一両議員の質問は、家のテレビ桟敷で聴きました。ノー原稿で質問する橋爪議員は、「さすがだな」と思いました。
 午後は、財政課にお願いしていた資料をもらいに市役所へ出向きました。傍聴席に行くのが何だか気がひけたものですから、記者クラブでテレビ視聴とすることとしました。上野公悦議員の質問を一部始終視聴しました。雇用対策について質問していました。先日厚生労働省が出した「通達」に基づいて市の施策を一つ一つ問い質していくのです。答弁を聞いていて、「あっ、部長(市長は当然として)は読んでないな」と思いました。最新の情報に基づく対策が採られていない訳です。
 休憩時間に控室に行き、「よかったよ」と労をねぎらいました。
 夜、よしかわ杜氏の郷問題で吉川区民にお願いしていたアンケートの開封が行われることから、マスコミ記者が休憩時間にも押し掛けて来ていました。橋爪議員の話では、「600通近く、過去最大の返信数」だそうです。

 先日 E-Nexco から送られてきていた ETC を取り付けました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2008-12-15 22:38 | 市政の諸問題 | Comments(0)