人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090301 上越生健会の相談会      20090226 介護保険への提言 >>

2009年 02月 28日
20090228 円天と政府紙幣
 今朝(28日)の上越タイムスに「政府紙幣の効果疑問視に反論 高鳥衆院議員」という記事が載っていました。この記事を読んでいて、先日『しんぶん赤旗』日刊紙を配達している時に聞いたラジオのことを思い出しました。

 「円天は並(波和二)のことをやったから摘発されて犯罪になったけれど、アメリカのサブプライムローンの問題は、国をあげて並外れたことをやったので、犯罪にはならなかった」という趣旨の話でした。
 円天は「擬似通貨」ですよね。政府紙幣は日銀券とは違う「紙幣」ですから、概念的には同じようなものではないかと思うのです。

 「“円天”と書いて“enten”と発音します。円天は象形文字です。世界共通です。円天は電子(インターネット)を使用したマネーです。疑似通貨ではありません。国家が現在発行している貨幣と同じ価値を持つ、円天口座をベースとした電子マネーです。「1円=1円天」「1ドル=1円天」「1元=1円天」「1ウォン=1円天」「1ユーロ=1円天」といった具合に、各国が発行している貨幣と同じに設定します。」(「円天/波和二のブログ」より)

 「個人がやれば犯罪だけれど、国がやるから犯罪にならない」というのは、おかしな話ではないかと思うのですが。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-02-28 23:23 | 日本共産党 | Comments(0)