人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090308 遊歩会総会で講演      20090306 UBuntu... >>

2009年 03月 07日
20090307 憲法学習会
 憲法を守る上越地域の会主催の憲法講演会がワークパル上越でありました。

 伯父から「参加したい」という電話があり、妻と迎えに行き、3人で参加しました。
 川俣幸雄氏(県憲法センター幹事)の講演「新潟県における情勢の特徴とたたかいの基本方向」は、憲法をめぐるたたかいの焦点がどこにあるかが良く分かるものだった。私が特に注目したのは、「改憲勢力が地方自治の改悪=道州制の導入を九条改悪の重要な梃子にしようとしている」という指摘です。私は「戦前憲法には地方自治という条項がなかった。」という趣旨の発言をしました。
 県内の改憲勢力の詳しい動向が資料として配られました。たいへん活発な活動が行われていることがわかります。私も発言で、「上越市でも建国記念の集会が行われていて、市川文一前市議が中心になっている。自民党が乗り出してきていると感じた。」と報告しました。川俣講師は、「高鳥修一議員は、靖国派の活発な若手議員の一人だ。」と情報を提供してくれました。

 憲法問題もいろんな角度から取り組んでいかなければならないと思いました。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-03-07 23:32 | 諸団体の活動 | Comments(0)