<< 20090313 HDDの構成      20090311 Memoフォ... >>

2009年 03月 12日
20090312 Tmemo をインストール
 世の中には、チョッとメモしておきたいことがある。
 そんな用途にうってつけのソフトがベクターにあった。TMemo である。
 説明には次のように書いてあった。

 ちょっとしたことをどんどんメモしておけるソフトです。
 ページとブックという二つの単位で管理できる上、ページに重要度(最高から最低5段階)を設定できるので、ページを見失うこともあまりありません。

b0013099_2318975.jpg その TMemo をダウンロードし、インストールした。起動すると常駐するので、「スタートアップ」にショートカットを作成した。使い方はいたって簡単。初期設定では、左側に「ページ」、中央にメモ、右側にツールバーがあり、最上段にページ操作のボタンがある。
 「新しいページ(CTRL+N)」ボタンを押すと、「未名称設定」というページが作られる。メモ欄にメモを書き入れてみる。最初の行がページの名称(タイトル)になる。それで、1行目に「20090312 Tmemo をインストール」というふうに、日付入りのタイトルをつけてみた。
 右側のツールバーに「現在のページをファイルに保存します」というフロッピーマークがある。これを押して、1行目をファイル名として保存した。メモが多くなった時、用済みのメモを保存して消せばよい。

 なかなか面白い、役に立つソフトだ。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-03-12 23:16 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20090313 HDDの構成      20090311 Memoフォ... >>