人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090312 Tmemo ...      20090310 市長選挙はどうなる >>

2009年 03月 11日
20090311 Memoフォルダーをつくる
 AMAKAZARI のワークドライブにMemoフォルダーをつくりました。
 Web をいろいろ閲覧していると、「これはちょっと保存しておきたいな」と思うページがあります。ブックマーク(お気に入り)に登録するほどでもありません。そこでこのMemoフォルダーの出番なのです。
 私は、Web ブラウザーには、FireFox を使っています。ページはタブに開かれていきます。このタブをデスクトップにドラッグすると、ショートカットが作成(IEでもできると思いますが)されます。そしてこのショートカットをダブルクリックすると、そのページを再度開けるのです。
 私はデスクトップにいろいろ並べておくのはあまり好きではありません。できるだけ簡素にしておきたいのです。それでこのショートカットをMemoフォルダーにつくるわけですが、そのためには、Memoフォルダーのショートカットをデスクトップにつくっておいて、そこにドラッグするということです。
 ショートカットは不要になれば消去すればよいし、ずっと使うようであれば、ブックマークすればよいという、便利な箱です。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-03-11 18:07 | ●パソコンのこと | Comments(0)