人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20090316 古道桑取道を歩く      20090314 暁光クラブ総会 >>

2009年 03月 15日
20090315 上越生活と健康を守る会総会
 「派遣切り」など、深刻な世相の中、出番を迎えている上越生活と健康を守る会の総会があった。そんな世相を反映してか、二人の青年と、相談会で入会した新会員も参加した。
 新潟県生活と健康を守る会の吉田事務局長も出席され、県内の状況などを報告された。その中で注目したのは、「新潟市では、卒業アルバムが有料で、生活困窮者が買えない状況がある」というものである。親が職を失うと、このような形で子どもにまで影響が出てくるのである。
 これまで毎回の総会で三月議会を中心に議会報告をしてきたが、今回からは議員でないのでやめようと思っていたが、「ぜひ」といわれて、財政講座の中身を加えながら新年度予算の概要について話をした。好評でおおいに盛り上がった。
 午前から始まった総会は、昼食会に移行。女性陣が持ち込んだ手作りのおかずが並べられた。話もいっそう進み、さらに相談会を開くことなどを決めた。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2009-03-15 22:36 | 諸団体の活動 | Comments(0)