<< 20091101 並行在来線問...      20091031 マルファで出... >>

2009年 11月 01日
20091101 第一チーム、ネムジュン登頂成功、そして無事BCに帰還
 30日に「第1チームの隊員4人が30日午後1時半(現地時間)、ネムジュン北西壁の登頂に成功しました」という連絡があった。「後は無事に下山してもらいたい。これは皆の思い」であった。
 今日、「11月1日午前11時すぎ、第1チームの花谷泰広隊員から衛星電話で連絡がありました。『4人とも無事にベースキャンプに下山しました』と報告がありました」という報告が届いた。「4人は10月30日(31日の誤記か−筆者注)午後8時にBCに戻」ったとのこと。
 まずは「登頂おめでとう」
 「あの4人のことだから無事に降りてくるさ」と思っていても、やはり「無事下山」の報が入るまでは心配なものだ。30日の夜と31日の夜は高所でのビバークだったのだから。

 第一チームの登頂成功で、信大学士山岳会60周年記念事業も一区切りすることになる。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2009-11-01 17:21 | ●登山 | Comments(0)

<< 20091101 並行在来線問...      20091031 マルファで出... >>