<< 20091027 トレッキング...      20091026 帰国一週間 >>

2009年 10月 27日
20091027 マナンで出した葉書が届きました
 10月2日にマナンで出した手紙(葉書)が今日届きました。妻と二人の娘に出したもので、25日かかってようやく届いたということです。
 ネパールは日本とは郵便事情がだいぶ違います。驚いたのは、ポストのある所には切手を売っておらず、切手を売っている店の前にはポストがないのです。まあ、これがネパール流ですかね。その上、その切手を売っている店に行った時のことです。日本への国際郵便は葉書1枚25Rsということでした。それで後で再度出すことも考えて、10枚買おうとしたのです。250Rsのはずなのに270Rs要求するのです。20Rsは「手数料だ」というのです。公共料金の切手に手数料というのは、初めての経験でした。一緒に行った大島さんも10枚欲しいというので、合わせて20枚でいくらになるか聞きました。「540Rs」というのです。それを何とか10Rs値切って530Rsで折り合いをつけました。これがネパールという国なんですね。
 出国前に、「何度か手紙を出すだろう」と考えました。その時に、「娘の住所は?」とならないように、宛名シールを3組つくって持っていきました。これは便利だし、正解でしたね。剥がして貼るだけですから。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2009-10-27 20:45 | ●登山 | Comments(0)

<< 20091027 トレッキング...      20091026 帰国一週間 >>