人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20091124 地域連絡会の...      20091119 高田区地域協議会 >>

2009年 11月 23日
20091123 法要に兄妹が集まる
20091123 法要に兄妹が集まる_b0013099_13312583.jpg(左の写真は、今年のお盆、改修前の墓です)
 わが家の墓を改修しました。これまでは、古い墓で4基並んでいました。真ん中の一つは台座にちゃんと乗っていましたが、他は土の上に石を置いただけのものや傾いていたりしていました。それで台座を作り直し、4基を一つにまとめました。
20091123 法要に兄妹が集まる_b0013099_13325665.jpg 改修が終わったので、私の妹3人とその家族、それに母の兄夫婦にも集まってもらって、父吉太郎が亡くなって46年になるのと合わせ「墓改修披露の法要」を行いました。
 改修をお願いした判将の社長の話では、「大きな墓の下にあった甕からたくさんのお骨が出てきた。小さなお墓の下にもそれぞれ甕に入ったお骨が出てきた。これだけたくさん出てくるというのは、相当古い家系なんだと思う」ということでした。
20091123 法要に兄妹が集まる_b0013099_13342912.jpg わが家の墓は、寺町3丁目の長遠寺(ぢょうごんじ)にあります。花を手向け、お上人にお経をあげていただきました。「吉太郎(父)、ひで(祖母)、善次郎(祖父)並びに代々の諸霊の供養」ということです。お上人は「過去帳を見ると寛政年間、今から200年くらい前までさかのぼれますね」と話してくれました。(この過去帳もシミで汚れたりしてボロボロなので書き直していただくことになっています。)「江戸中ごろから続く家だ」とは聞いていましたが、「事実」として聞くと不思議な感じがします。墓には「明治十二年六月建立」と刻まれています。以前「御料理 杉本」という立派な看板があったのですが。
20091123 法要に兄妹が集まる_b0013099_1336556.jpg20091123 法要に兄妹が集まる_b0013099_1336393.jpg
 場所を新赤倉の旅館=岡山館に替えて、食事会にしました。みんな集まるのは、母の喜寿の祝い以来です。時々、こういう機会を持つのも悪くないなと思いました。
 23日の朝は、予想に反して青空が広がり、妙高山が雄姿を見せてくれました。「今年は雪が早かったが、これからどうなるか」スキー場にある旅館の心配の種だそうです。
20091123 法要に兄妹が集まる_b0013099_13391233.jpg


by toshihiro_sugimot | 2009-11-23 22:29 | 家族・家事 | Comments(0)