<< 20100107 「マルクスの...      20100106 高校生からわ... >>

2010年 01月 06日
20100106 Windows 7 をインストール
 先日発注した「Windows 7 Home Premium」が、5日の夕方届きました。
 今朝、何故か速く目が覚めてしまったので、インストールすることにしました。パッケージには、32Bit版と64Bit版が同梱されていますが、CPUがPentium4で、メモリーが2GBなので、32Bit版をインストールすることにしました。念のために、Windows 7 Upgrade Advisor でチェックをしました。

 Windows Vista が立ち上がっている状態で、DVDをドライブに入れると、セットアッププログラムが自動的に起動し、「Windows のインストール」ページが表示されます。「今すぐインストール」をクリックし、「アップグレード」を選択すると、インストールが始まります。「新規インストール」にしようかとも考えましたが、11月はじめに Vista を新規インストールしたばかりなので、「アップグレード」に決めました。
 しばらく、「設定を保存」したり、いろいろやっています。「Windows の展開」でようやく本番です。何回か勝手に「再起動」します。約2時間半かかって、インストールは完了しました。

 「アップグレード」ですので、Vista の設定がそのまま全部引き継がれました。
 Vista では、「認証」が要求されるたびに壁紙がキャンセルされ、真っ黒な画面になっていました。それでまず、これを解消することにしました。
1.デスクトップ上で右クリックする。
2.「個人設定」をクリックする。
3.壁紙にニルギリサウスの写真を指定して「sugimoto」という「マイテーマ」を作成する。
 「スタートアップ」をデスクトップに移動していたので、これを元に戻しました。
 「エクスプローラ」のアイコンが変わりましたね。
 アプリのアイコンを右クリックするとその中に「タスクバーに表示する」「スタートメニューに表示する」というのがあります。「FireFox」「ThunderBird」「TeraPad」「Snipping Tool」をタスクバーに表示しました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-01-06 09:31 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20100107 「マルクスの...      20100106 高校生からわ... >>