人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100117 大雪も峠を越す      20100115 引き続き、雪です >>

2010年 01月 16日
20100116 居座る寒気
 ここ数日の雪は、細かくて軽いのが特徴です。最高気温が2℃というような寒さが続いているからです。おかげで、嵩の割には重量はないようです。
 今朝も新雪は10cm程度でした。「峠を越えたかな?」という感じがしますが、油断はできません。時折、陽が射したり、かと思うと小雪がちらついたりと。上越市でも「対策本部」を設置した模様です。新聞には「いっせい雪下ろしも視野」と書かれています。17日に予定されていた「市長との対話集会」も延期になりました。
 ブルドーザーが通っていきました。消雪パイプがある県道はアスファルトが見えていますが、それに続く市道には消雪パイプがないため、圧雪になっています。その境界が20cm以上もの段差になっているのです。乗用車等は腹を擦ってしまいそうです。その段差を緩和するためにブルの出動となったわけです。町内会長が市に電話したのだそうですが、それにしても早い対応でした。

 テレビでは「津南町」がこのところしばしば登場します。「積雪が3m近くになった」などといっています。おそらく十日町市に合併した旧松代町や旧松之山町も、上越市に合併した旧大島村や旧安塚町なども、それに劣らぬ積雪だと思いますが、それらの名前は出てきません。「十日町市」「上越市」と一括されてしまうわけです。まあ「合併効果」ですね。合併しなかった津南町だけが豪雪になっているかのような印象を与えてしまいますね。

by toshihiro_sugimot | 2010-01-16 22:37 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)