<< 20100212 トランペット...      20100210 日本共産党新... >>

2010年 02月 11日
20100211 GigaBitLAN ケーブルを配線
 妻が使っているパソコンと私の部屋にある無線 LAN ルーターとは、離れていてなかなか繋がりません。電波が届かないのです。それで以前から、ケーブルで接続しようと考えていました。手配していた30mの GigaBitLAN ケーブルが昨日届いたので、早速配線しました。
 天井に近い所をステップルで留めていきます。ドアの所は、壁に穴を開けることができず、仕方なくドアの隅を少し切り欠くことにしました。それにしてもいろんなものがあちこちに置いてあって、たいへんでした。
 25mほどで届きました。直線距離では20mもないと思います。途中に壁や襖などがあるために、無線では減衰してしまうのでしょう。

 配線が終わって、今度はLANの設定です。といっても起動したら繋がっていました。何も設定しなかったということです。
 セキュリティソフトをインストールする必要があります。KINGSOFTの無料ソフトをインストールしました。「Script・・・」というエラーメッセージが表示されるようになってしまいました。これは後で原因を探ることにしました。
 FireFoxをインストールし、私のブログを表示すると、無事開通していることが分かりました。
 JCVは複数のメールアドレスを持つことができます。それで妻のものとして sadako―s@joetsu.ne.jp を取得しました。そしてThunderBirdをインストールして、アカウント登録しました。妻の携帯にメールを送信してみました。間髪いれず、携帯に着信しました。予想以上に早く届いた感じです。妻は早速、友人の携帯にメールを送っていました。ついでにGMailも登録しました。これがあると何かと便利ですから。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-02-11 23:26 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20100212 トランペット...      20100210 日本共産党新... >>