人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100221 要山の途中ま...      20100215 トランペット... >>

2010年 02月 18日
20100218 くびき野地域問題研究会
 久々にくびき野地域問題研究会の会議を開きました。今年の活動予定を決めるためです。
 例会として、予算(4月)と決算(10月)をどう見るかをすえました。昨年は「財政講座」はいったん休止です。例会の柱にもう一つ、「合併して5年、今思っていること」として、旧町村長のみなさんなどから話を聞こうという企画をすえました。推進した人もしぶしぶ応じた人もありますから。
 例会の一つとして、7月に長野県木曽町の地域自治区を視察することにしました。他の自治体の地域自治区・地域協議会を見ることは、上越市の制度を発展させていく上でも役に立つと思います。

 今年のメインは、「第2回地域自治組織全国セミナー」です。8月28日(土)29日(日)に春日謙信交流館で開くことにしました。自治体問題研究所、にいがた自治体研究所との共催です。上越市の制度が全国的に見てどういう意義があるのかを知る機会でもありますから、上越市の地域協議会委員のみなさんにも是非たくさん参加してもらいたいと思っています。

by toshihiro_sugimot | 2010-02-18 22:58 | 自治研関係 | Comments(0)