人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100426 沖縄県民大会      20100424 ヘアードライヤー >>

2010年 04月 24日
20100424 ながおか自治研で講演
20100424 ながおか自治研で講演_b0013099_10241483.jpg ながおか自治体研究所の講演会に「講師」として招かれ、話をしてきました。会場の中央公民館の大ホールに70人を超える市民のみなさんが集まりました。
20100424 ながおか自治研で講演_b0013099_10251650.jpg 講演会は、長岡のまちづくりをどうしていくのかという主旨で、足立基浩和歌山大学教授の講演「個性的中心市街地の再生-市民参加のまちづくりを考える」が中心です。私は「主報告にうまくつながるかな」と思いつつ、「北陸新幹線開通で新潟県はどうなるかを考える」ということを話しました。終了後に参加者の方から「新幹線開通で何が起きるかわかった」「長岡は関係ないと思っていたけど、そうじゃあないんだ」といわれましたので、「良かった」と思いました。
20100424 ながおか自治研で講演_b0013099_10264439.jpg 足立教授の話は、上越市のまちづくりにも参考になるものでした。「コンパクトシティ論」を紹介した後、「より重要なのは、センチメンタル価値論です」「わが国の都市は、400年以上の歴史を持ち、その歴史に裏打ちされたアイデンティティをもったコミュニティだった」「その価値を見直す必要がある」「街の個性の回復」と強調されました。同感です。「金太郎飴」のようなどこへいっても同じ街では面白みも何もありませんからね。同教授はさらに「他の地域の人の目から見るとどう見えるか」と問いかけ、「観光客がリピートする街」「住んでいる人も楽しい街」にならなければと展開しました。「新しいものでは一時的、古いものの価値を見出すと持続する」といい、「レトロが大事」とイギリスやフランスの話、国内での成功例の話をされました。そして最後に6つの提案をされました。
提案1 無理に空き店舗を埋めない・・。
提案2 住民だけでなく、訪問客が満足するような町・・。
提案3 勉強会を一月に一回実行する。
提案4 教育機関と連携し、中心市街地を学びの場とする・・。
提案5 郊外にはない魅力を徹底的に演出する(河川の整備、緑地の確保)
提案6 市民提案事業を創設する(行政)

by toshihiro_sugimot | 2010-04-24 22:23 | Comments(0)