<< 20100716 並行在来線三...      20100715 雁木の軒下改修 >>

2010年 07月 15日
20100715 スタートボタンが消えちゃった
 妻が、「スタートボタンが消えちゃった」といって来た。行って見ると確かにない。「何かやっていたらなくなった。終了して、また起動しても変わらない。」という。さて、どうしたものか。
 確認のために、再起動してみる。確かに同じだ。画面の右端に白い部分がある。画面がずれているのかな?画面を右クリックしてプロパティを開く。画面表示を1024×768にしてみるが、変わらない。
 自分のPCにもどって、「スタートボタンが表示されない」でクグッてみた。結構たくさんヒットした。その中の「消えたように見えるのは画面外に隠れているだけだ。」を見て、ピンと来た。右端の白い部分は隠れているタスクバーだ。
 マウスカーソルを右端に持っていくとカーソルが「←→」に変わった。大当たりだ。ドラッグして広げる。通常下段にあるタスクバーが、何かの操作の拍子に右端に移動させられてしまったということだ。下段にドラッグして一件落着。
 よく見ると、フロート表示させていたIMEがタスクバーに入ってしまっている。「オプション」か何かに設定があったと思うが、実害はないので、そのままにしておくことにした。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-15 19:31 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20100716 並行在来線三...      20100715 雁木の軒下改修 >>