人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100828 「地域づくり...      20100825 地域自治組織... >>

2010年 08月 28日
20100828 「上越地域協議会の実際と可能性」
20100828 「上越地域協議会の実際と可能性」_b0013099_2137997.jpg 「地域自治組織」セミナーが始まりました。石崎誠也にいがた自治体研究所理事長の主催者挨拶に続いて、野口壮彦市部長が市長のメッセージを代読しました。
 最初の講演は、池田浩上越市自治・地域振興課副課長による「上越地域協議会の実際と可能性」です。池田副課長は5年前(合併当初)からこの問題に取り組んできたベテランです。今の上越市の中で、副課長ほどこの問題を熟知している人はいません。
 氏は行政の立場から見ての地域自治区・地域自治組織について語ってくれました。そこには、議員の立場から見た見方とも、地域協議会委員からの見方とも、そして当然のことですが市民の側から見たものとも違った姿があったと思います。ここで感じたのは、この制度は未だ発展途上の制度ですから、その立場によっていろいろな形に見えるのだということで、そのどれが正しくてどれが間違っているということではないということです。
 「一国二制度」というのがありますが、上越市の地域自治区・地域協議会は「一市28制度」ともいうべきものです。それが容認されているところに、上越市の制度のすごさ、すばらしさがあるのだと思いました。自分自身がこの制度の創設に、前向きに取り組んできたことに、「やってきて良かったな」と思いました。

by toshihiro_sugimot | 2010-08-28 23:00 | 自治研関係 | Comments(0)