人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100910 【Thund...      20100908 【Firef... >>

2010年 09月 09日
20100909 GARMIN GPS 地形図
 「ガーミンGPS用マップソース日本地形図 CD/DVD版」の優待販売の注文をして、4日には製品が届いていたのですが、なかなか更新ができないでいました。7日の火打山登山を前に、DVD から「BaseCamp」をインストールしました。以前「Map Source」といわれていたものの新バージョンです。DVD を入れるとインストーラーが起動し、ほぼ自動的に進みますが、インストール先が「C:\GARMIN」になっていたのを「C:\Program Files\GARMIN」にしました。
 GARMIN の地図は、ロックされていて、「ロック解除」しないと使えません。
 まず、「ロック解除コード」を取得しなければなりません。それには、GARMIN International にアクセスします。GPS のシリアルナンバーとクーポンコードを入力します。「利用する地域を選択」というのも分かりづらい。何と「Japan TOPO10M Plus V1」なのですから。「顧客情報」を確認してやっと「ロック解除コード」が取得できました。
 その「ロック解除コード」を使って、ロックを解除しますが、それは「BaseCamp」を起動して、その中で行いますが、ここの説明が不親切です。私の場合、以前から使っていますから「追加」あるいは「更新」のはずですが、「新規登録」だけしかないように見えるのです。たぶんこれが「追加」だろうと思うオプションで「えい、やっ」とやるしかありませんが、精神的なリスクが大きかったです。何とか「解除」しました。
 次に「マップ」を GPS にインストール(転送)します。GPS を接続すると「デバイス」が表示されます。「MapInstall」画面を開き、必要な地図領域を選択してインストールしました。最初、日本全体を選択したのですが、2GB のSDには入りきらず、関西から東北南部までとしました。GPS で確認すると、地図が詳細になったこと、登山道などが分かり易くなったことなど、いろいろ変化を確認することができました。

by toshihiro_sugimot | 2010-09-09 09:49 | ●登山 | Comments(0)