人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20100928 日本共産党二...      20100927 民主議員が「... >>

2010年 09月 27日
20100927 一週間de資本論
 今日からNHKで「一週間de資本論」というのが始まりました。4夜連続です。いや!おもしろいですね。
 堀尾アナウンサーが話を進めているのですが、彼は「挫折しました」とまず告白しています。
 森永卓郎氏は、「学生時代はよくわからなかったが今になってわかる」といっていますが、その理由は、「マルクスが資本論を書いた時代のことがわからなかったが、今はその時代と良く似ていて、だから今の時代だとわかる」というような主旨でした。不破哲三氏は、「マルクスをマルクスの言葉で読み解く」とか「時代背景がある」というようなことを書いていたと思いますが、我々は現代という時代背景の下で、自らの経験と、それまでに得た知識のもとで読み、理解し、認識を深めていくのだと思います。
 私自身は、資本論そのものは購入はしました。読んだのは第一巻の初めの方だけです。感動した記憶があります。

 第二回は、明日28日の午後10時25分からです。

by toshihiro_sugimot | 2010-09-27 23:44 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)