人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101018 市町村合併の検証      20101018 写真をアップ... >>

2010年 10月 18日
20101018 地域研事務局交流会
 新潟県内には地方自治の研究団体として、にいがた自治体研究所がある。その傘下・下部組織というわけではないが、県内数ヶ所に地域研がある。くびき野地域問題研究会もその一つである。そうした地域研の事務局長が集まって、地域研の運営の問題等を交流する会合が、十日町市松之山温泉で行われた。初めての試みであるが、こういう交流は、折に触れてやった方が良い。
 一泊二日の日程なのだが、18日6時30分から高田区地域協議会があるので、一日目だけ参加した。夜の懇親会で「本音」の話ができるので、参加したかったのだが。
 一日目の中心は、福島富副理事長の「地域・自治体をめぐる情勢について」である。東京自治問題研究所の「月間・東京」に掲載された渡辺治一橋大学名誉教授の「参院選の結果、参院選後の情勢と東京」というインタビュー記事を中心に、情勢を明らかにした。このインタビュー記事は続きもののようだが、参院選の結果に対する見方、その参院選が情勢をどう変化させたかなどいろいろと示唆に富むものである。今回は「上」だけだったが、是非続きを読みたいと思った。議員団にも読んでもらいたいと思い、コピーを余分にもらってきた。
 後ろ髪を引かれる思いで、会場を後にした。

by toshihiro_sugimot | 2010-10-18 23:00 | 自治研関係 | Comments(0)