<< 20101021 自民党の「鉄...      20101020 黒倉山・鍋倉山 >>

2010年 10月 20日
20101020 「並び替え」っておかしくない?
 パソコン関係のメールやHP、ブログ等に、「並び替え」「並び替える」という言葉が出てくる。かなり有名な会社や大手のところにもである。
 日本語的におかしくないか?「並べ替え」「並べ替える」だと思うのだが。「並びを替える」というのは有りだ。「並びを替える」ことを「並べ替え」「並べ替える」というのだと思うのだが、それを「並び替え」「並び替える」といっているのだろうか。「言葉は変化する」とはいわれているが、「誤用」が正しくなっていくのには、何か釈然としないものを感じる。
 ちなみに Microsoft IME には、「ならびかえ」で「並び替え」が登録されているようだ。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-20 22:07 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20101021 自民党の「鉄...      20101020 黒倉山・鍋倉山 >>