人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20101123 そろいぶみ      20101123 「北方領土返... >>

2010年 11月 23日
20101123 結婚35年の記念日
20101123 結婚35年の記念日_b0013099_22413349.jpg 今日は、35年前に私たち夫婦が結婚した、その記念日です。「35年もよくやってきたなあ」という感じです。娘たちから「お祝いメール」が妻の携帯に届きました。くすぐったいというか、でも嬉しいですね。
 35年前に結婚式を挙げた「高田館」は、いまはもう無くなってしまいました。入口に大きな楠がある「ホテル」でしたが。当時走りの「会費制結婚式」でしたね。現在の結婚式場でやるのとは違った、まさに仲間たちの手作りの結婚式でしたね。実行委員会のメンバーが、毎日のように押し掛けてきて、「ああしよう」「こうしよう」と遅くまで騒いでいたことを思い出してしまいました。
 35年というのは、ある意味「アッ」という間のことでした。最初に選挙に立候補した時から、引退するまでの15年間が、いちばん妻に負担をかけた時期だったのではないかと思います。感謝!ありがとう。
 今日は、母を交えて三人で「岩の原ワイン」を開けて、ささやかに祝いました。少し甘い「にごり酒」です。
 50年の祝いまで、この先15年。何時どうなるか分かりませんが、その前半10年間は山歩きができるとして、「1年に10の山に登ったとしても、100しか登れない」というのが、実感ですね。

by toshihiro_sugimot | 2010-11-23 22:40 | ●歩み・思い出 | Comments(0)