人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20110305 在来線の運行...      20110304 儀明川ダムを... >>

2011年 03月 05日
20110304 植民地なき帝国の落日 属国のゆくえ-池田香代子ブログ
 池田香代子さんは、「中東革命をアルジャジーラ・イングリッシュで見ながら、そんなことを考えました」といっていますが、なかなかおもしろいですね。

 「アメリカ帝国主義」とは、懐かしい言葉ですね。「アメリカ帝国主義と言いますが、そもそも帝国は植民地をもつものです」ということだったんですが、1960年代以降、植民地が続々と独立して国連に加盟してくるという状況になりました。
 それで日本共産党は、確か綱領改定の際の議論だったと思いますが、この辺の見直しをしたと思います。

 植民地なき帝国として、アメリカはどのようなふるまいをしてきたか。独立国に親米傀儡政権をつくる、そして政治的経済的軍事的、さらには文化的に従属させ、米軍基地を置く

 中東の問題というだけではなく、今の日本そのままではありませんか。ウヨクさんは認めようとしないのでしょうが。

植民地なき帝国の落日 属国のゆくえ http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51758507.html

by toshihiro_sugimot | 2011-03-05 00:01 | 国の政治 | Comments(0)