人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20110312 上越市の県議...      20110311 アメリカは日... >>

2011年 03月 11日
20110311 地震
 大きな地震でした。余震も来ました。
 津波が押し寄せ車やいろんなものを飲み込んで流れていく様子をテレビに食い入るように見入ってしまいました。すごい力、破壊力ですね。あんなのに遭遇したら一たまりもありませんね。
 小学生の低学年の下校時間になったので、出迎えに行ってきました。先生が引率して元気に帰ってきました。地震の話ではなく降っている雪のことを話していました。子供たちは元気、そして何よりも無事でした。
 出掛けに民生委員に会いました。お年寄りの一人住まいや夫婦2人の世帯が多いので、巡回してくれていたのです。「みんな無事ですよ」とのこと。声掛けが何よりも安心をもたらすのです。中越地震、中越沖地震からの経験。

 防災無線が二度鳴りました。テレビを見ているものにとっては、「ちょっと情報が遅いな」という感じでしたが、テレビでは報じない上越市の情報が分かるというのは大切なことです。

 東京にいる次女から「無事」とのメールが届きました。テレビで見る限りでは、予想以上の被害が出ているように見えますね。

by toshihiro_sugimot | 2011-03-11 15:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)