人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20110506 誕生日      20110506 PDFファイ... >>

2011年 05月 06日
20110506 ホームページビルダー15のインストール
 ここのところ何回か登った山の登山記録をホームページにアップすることにした。そのために、ホームページビルダーをインストールした。
 ホームページビルダーは、ダウンロード版で「15」にバージョンアップしていたので、HDDからのインストールである。

 初めての起動の際、「ホームページビルダー15へようこそ」という「編集スタイル」選択画面が開く。ここでは「エディターズ」を選択して「次回から・・・」をチェックして「OK」を押した。

 既存のサイトを読み込めるようにしなければならない。
 最初に「Homepage-2」の設定を行った。
 「サイト」→「新規サイトの作成」で「サイト新規作成」ダイアログが開く。「サイト名」を「HP2」として「次へ」を押す。ここでは「既存ページをトップページとして使用」するのでこちらを選択し、「参照」で既存のHP2トップページである「D:\HomePages\HomePage-2\index.html」を指定した。「次へ」を押すと「12800個のファイル・・・」と表示されたので「OK」を押す。「今から転送設定をする」をチェックし、「次へ」を押す。「新規に転送設定を登録する」をチェックして「完了」を押す。
 「転送設定の新規作成」画面に変わるので、「その他のプロバイダを使用する」にチェックを入れ、「名前」はそのまま「HP2」にしておく。「プロバイダの選択」は「その他」を選択して「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」「FTPパスワード」を入力して「次へ」を押す。「転送先フォルダ」を指定して「完了」した。サイトが読み込まれた。

 「表示」→「ツールバー」→「サイトビュー」を選ぶと、右端に「サイトビューツールバー」が表示される。「ページ一覧」を開くと現在編集しようとしているサイトの一覧がトップページを頭にして表示される。未使用のファイルがあると「未使用ファイル」として後段に表示される。「編集中のページ」は「リスト表示」にした。

 「ツール」→「オプション」を開く。
 「一般」タブの「一般」で、全てのチェックを外し、「動作」を「全てのエラーで修正ダイアログを開く」にする。「ページ作成モードの選択」は「標準モード」にした。
 「編集」タブでは、「表の属性」で「表の挿入時に、表の枠を表示する」と「空白セルに空白コードを自動挿入する」のチェックを外した。「ダイアログの表示」では、「スタートダイアログ」「どこでも配置モードで・・・」「操作ガイド」のチェックを外した。
 「表示」タブでは、「編集記号」は全て表示するようにした。
 「ファイル」タブの「保存オプション」で「バックアップファイルを作成する」のチェックを外した。
 「ソース編集」タブでは、「表示設定」で「フォント」を「11」とし、「行数表示」をチェックし、「ページ/ソースビューの表示位置」は「左(左右に分割)」とした。また「出力文字」の「タグ」を「大文字」に設定した。
「文字下げ」の「インデント」を「4」にした。
 「ビジュアルサイトビュー」タブでは、「展開レベル」の「レベル数」を「5」にした。

 サイトを読み込むと「ネットワークファイルの参照」ダイアログが表示それるが、「次回以降確認しない」をチェックして「はい」を押した。

by toshihiro_sugimot | 2011-05-06 18:45 | ソフトインストール | Comments(0)