人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20111004 妙高山に初雪      20111003 2日、遊歩会... >>

2011年 10月 04日
20111004 上越市議会OB会
 昨日3日、上越市議会OB会が直江津の松風園であり、出席しました。例年よりも出席者が少なく、ちょっとさびしい感じでしたが、現役時代のしがらみを捨てて、和気藹々の懇親会でした。

 このOB会も今回で14回目になりますが、私は3回目の参加です。
 党派・会派を越えてこのような会合を持っているのは、全国でも稀なようです。ここにも上越市議会の特性が現れているように思います。私もよく「あんた本当に日本共産党かい?」といわれたものですが、自民党的でない自民党議員や、いわゆる○○党的ではない議員が多かったのですね。

 ある保守系の元議員から、高橋実、大滝和司議員の時代のエピソードを聞きました。
 議長選挙の時に、本会議の少し前に儀礼的に「支援してもらえないか」と控室を訪れたのだそうです。その時「あんたの議長というのはありかなと考えていた。だけど直前じゃあ検討できないじゃあないか」といわれたというのです。「儀礼的に行ったんだけど、早くきちんとお願いしていれば、大きな反響があったと思う」と。
 わが先輩たちも柔軟にものを考えていたんだなと思いました。
 
 私の12年間の議員生活の中でも、党派・会派の枠を超えて交流があり、いろいろ意見交換をしたものでした。そうした雰囲気が上越市議会の特徴の一つかとも思います。

by toshihiro_sugimot | 2011-10-04 12:53 | 市政の諸問題 | Comments(0)