<< 20111217 昨日は一日中...      20111215 平山孝治郎さ... >>

2011年 12月 17日
20111217 インターネットにつながらない
 昨日16日朝、いつものようにパソコンのスイッチを入れ、ブラウザー(FireFox)を立ち上げる。しかしどのページもエラーになり、表示されない。「んっ。何だこれは?」と思い、ブラウザーを立ち上げなおす。状況は変わらない。Windows を再起動してみるが、状況は同じだ。
 「ネットワークと共有センター」をみると、ネットワークとインターネットの間に「×」印がついている。LANには問題がないことが分かる。「トラブルシューティング」を表示させると、「モデムを再起動するように」という趣旨の対処法が載っている。それで指示通りにモデムを再起動してみたが、それでも状況に変化がない。
 こうなるとモデムの故障か回線の問題になる。個人の手に負えないので、JCVに電話した。「回線の検査をして、その結果からどうするか連絡します」とのこと。結果の連絡は、「つながっていないので、機器を交換するか屋内配線を調べる」というものだった。

 作業員が来た。最初に調べたのは、モデムだ。モデムには問題はなく、そこまで来ている光ケーブルに信号がきていないことがわかる。次に、引き込み口の調査である。ミゾレが降る中で作業が行われた。その結果、引き込み口までは信号が来ているが、屋内に不通箇所があることが判明する。
 ケーブルは屋根裏に配線されている。ライトを点けて屋根裏に入ってすぐ、「ここで切れている」という声があり、「もう一ヶ所、切れている」とも。「どうも、ネズミがかじったようだ」とのこと。
 別の作業者が呼ばれて、光ケーブルの接続作業が行われ、無事開通した。

 原因が「ネズミ」とは。以前騒いでいたことはあったが、最近は音がしなかったのだが、静かに活動していたようだ。「またかじられる可能性があるので、ネズミ対策をしておいてください」といわれた。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2011-12-17 10:23 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20111217 昨日は一日中...      20111215 平山孝治郎さ... >>