<< 20111221 インターネット回復      20111219 ようやく晴れ... >>

2011年 12月 21日
20111221 またも光ケーブルをネズミに食われる
 昨日20日の朝、いつものようにPCの電源を入れ、FireFox を立ち上げた。しかしWebにつながらない。ネットワークを見てみると、前回と同じようにインターネットのところに「×」印がついている。そういえば、昨晩、天井でネズミがゴソゴソ動き回る音がしていた。またケーブルをかじられたかな?

 所要で出かけたので夕方帰宅してから、天井をのぞいて見た。先日仕掛けたネズミ捕りには何も変化なし。おもむろにケーブルにライトを当ててたどってみると、「アッ、やっぱり」だ。かなりの長さに渡って食い荒らされている。これじゃあつながるわけがないわ。

 これはもう、配線を変えるしかない。現状は、道路側から屋内に取り込み、そこから天井裏を10数メートル、光ケーブルを這わせて町家の奥の部屋へと持っていっている。このケーブルがネズミの餌食になっているのだ。
 実は裏のはずれのパソコン部屋にモデムとルーターを設置して、家庭内LANを組んでいる。その一つのLANケーブルが廊下を伝って、表の道路に面した部屋にまで行っているのである。
 それで、表の部屋にモデムとルーターをもって行き、そこからLANケーブルを使って裏のパソコン部屋につなぐことを考えた。

 JCVのヘルプデスクに電話し、「また不通になった」こと、それに上記の対処法を話した。「工事業者を差し向ける」ということになった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2011-12-21 18:52 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20111221 インターネット回復      20111219 ようやく晴れ... >>