<< 20111224 クリスマス寒...      20111221 またも光ケー... >>

2011年 12月 21日
20111221 インターネット回復
 今日21日午後、工事業者がやってきた。状況を話し、改善方法を説明し、現場に案内した。工事は1時間ほどで終わった。開通テストをしてみた。無事つながった。良かった。

 工事の間、業者からいろんな話を聞いた。「光ケーブルは結構被害に遭っているんですよ」という。ネズミだけではなく、蜂やセミにもやられるのだそうだ。電磁波が出ているわけでもないし、光が漏れているわけでもないのに、なぜなのか、不思議なのだという。蜂の場合は近くに巣があったりして、おおよその見当はつくが、セミの場合は難しいそうだ。

 開通テストをした時は、ルーターを裏の部屋に置いたまま、表の部屋にあるモデムとLANケーブルでつないだ。ルーターも表の部屋にもって行くのが当初の予定なので、そのように配線をしなおした。そうしたらインターネットにつながらなくなってしまった。「おかしいな?」と思い、調べてみる。「ネットワークが見つからない」ということのようだ。「ネットワークの接続」などをかまってみたが、変わらない。最後に「問題のトラブルシューティング」を実行すると、なんともはや、あっけなくつながってしまった。拍子抜けがした。

 それでブログを更新することができるようになった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2011-12-21 19:13 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20111224 クリスマス寒...      20111221 またも光ケー... >>