人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20120106 総合事務所統...      20120101 あけましてお... >>

2012年 01月 01日
20120101 穏やかに正月を迎えた
 穏やかに正月を迎えた。

 『しんぶん赤旗』の早朝配達の時は、残雪がガリガリに凍っていて、長靴で歩くのも怖いくらいだった。
 配達ルート上にある直江八幡宮の境内は、煌々と明かりで照らし出されていた。もう参拝客の姿は見えなかったが、凛とした雰囲気が漂っていた。

 夜明けとともに陽がさしはじめた。風もない。穏やかな朝だ。
 午前中は東本町5丁目町内会の新年会。コートが要らないくらい暖かくなってきた。太陽の力で、あのガリガリはもうなかった。18名の参加と例年よりは少なかったが、親密さが深まりみな和気藹々。予定時間をオーバーするほどだった。
 帰り、送迎バスの中は暖かい春のようだった。「こんな、雪が降らず、陽が照って、あったかい正月もいいね」

 一日中、暖かく穏やかな日だった。政治も経済もそのようだといいのだが。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-01-01 21:40 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)