<< 20120111 今日の天気      20120107 「社会保障と... >>

2012年 01月 11日
20120111 Kenko HandyScan KS-H400 を購入した
 以前スマートフォンに CamScanner というアプリをインストールして、新聞記事などを取り込んでいた。しかし使ってみると、いろいろ使いづらい面があるものだ。一番の問題は、新聞などは「平面」とは限らないこと。凹凸があると写真はやっぱり歪んでしまう。「写真だから仕方がない」ということなのだが。
 それで「何かもっと良い、ハンディなスキャナがないものか」と探していた。Webの検索でいくつかヒットした。その一つが「Kenko HandyScan KS-H400」である。読み取り幅がA4(21cm)と広い。
 問題は価格だが、価格.com などで検索してみると、おおむね1万円前後である。「ちょっと高くて買えないな」と思っていた。そんな中に5千円を切るショップがあったので、思い切って買ってしまった。
b0013099_8563063.jpg

 「全長25cmほどで2cmほどの角棒」という感じだ。「電池カバー」をあけて、付属していた単3乾電池2本をセットした。
 8Gbの MicroSD があったので、これを挿入した。「Format」ボタンを押してフォーマットした。数秒で終わった。
 「日付・時刻セットボタン」を押して、時刻あわせを行った。保存したファイルの作成日時などに影響する。これで使う準備ができた。
b0013099_857889.jpg

 新聞記事をスキャンしてみた。「電源/スキャンボタン」を長押しして電源を入れる。デフォルトでは、300DPI、Colorになっている。通常はこのままでよいだろう。「電源/スキャンボタン」を押すと「スキャンインジケータ」が点灯する。ゆっくりと記事をトレースする。再度「電源/スキャンボタン」を押してスキャンを終了する。真っ直ぐにスキャンするのに若干のコツがいるようだ。折れ目の所は伸ばしておいた方がやりやすいこともわかった。
b0013099_8572783.jpg

 「USB端子」にケーブルを差してPCとつないでみた。エクスプローラで開いてみると、「カメラ」として動作しているようだ。

 G:---DCIM---100MEDIA---PTDC0001.JPG
  |                 |-PTDC0002.JPG
     -MISC

 ファイル名が「連番」になっているので、パソコンに取り込んでから一作業しなければならない。画像は良好である。
b0013099_8591834.jpg

20111214 CamScaner を使ってみた http://tsugimoto.exblog.jp/17334735/
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-01-11 08:54 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20120111 今日の天気      20120107 「社会保障と... >>