人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20120428 白雪燦然、季...      20120424 街宣車を返し... >>

2012年 04月 25日
20120425 高田区地域協議会、ふり返り会
 24日高田区地域協議会の「ふり返り会」があった。事実上の第一期委員による最後の会議である。

 第一期ということもあり、高田区としてのシステムを作り上げていく過程そのものだったといえる。全員公募委員だった。それぞれの委員が、応募した動機、やろうと思ったことがあり、それがどのようになったかを話してくれた。概略すると当初の動機や思惑を大きく越えて、「やってよかった」ということである。

 地域活動支援事業については、「地域協議会の本来の活動の妨げになった」という認識が広くあったことである。特に1年目は、審議の時間の大部分を、制度の立ち上げに費やした。そしてそのことが、自主審議の審議時間を奪い、結果として、提案を見合わせることになってしまった。このことを残念がる委員が多かった。私もそう思っている。「審議時間の確保」ということで、市道の認定などの諮問事項のいくつかをはずそうという話があるが、本末転倒という感じがする。

 「いい雰囲気で議論ができた」というのも共通の意見だった。お互いの主張を認め、何とかみんなでよいものを作っていこうという意識が、共通のものになったからだと思う。いろいろな事情で二期目に応募しなかった委員からも、「この雰囲気を残してほしい」という意見が出された。大事なことだと思った。

 全員が同じ思いだったのは、正副会長の苦労についてである。みな心から「ご苦労様」といっていた。

 「ふり返り会」のあとの慰労会(自分で自分を慰労するのだからおかしなものだが)は、たいへん楽しく有意義なものであった。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-04-25 10:48 | ●地域協議会 | Comments(0)