<< 20121229 安倍・原発推進内閣      20121227 60数年間「... >>

2012年 12月 28日
20121228 歳末防犯パトロール――1日目
 12月28日と29日は、当町恒例?の歳末防犯パトロールだ。町内会役員が中心になって、一応町内全体に声をかけている。

 28日は暖かくて雨。夜8時町内会館に集合。7人集結。まず、景気づけに腹の中から温める。「去年は床があったよね」などと話がはずむ。
 第1班4人が、8:15に出発。西側の通りを回ってくる組と東の方、荒川まで行って帰ってくる組に分かれて出て行った。「ひのよーーじん」「カチッカチッ」の声と音が遠ざかっていく。おおよそ20分から30分の感じだ。
 第2班は3人で全体を回った。まず西側の通りを回り、それから東へ。稲田橋の際まで行って、戻ってお寺の辻へ入る。引き返そうとすると、頭上で何かが光っている。電線でショートして火花が出ているのだ。家屋引き込み線だから100Vだろう。被覆の塩ビが劣化して、そこに雨が染み込んでショートしているのだと思う。青白い火花がきれいだ。時々煙が上がるのは、水蒸気だろうか。「大丈夫だろう」ということにして引き返す。
 会館に戻ってこのことを話すと、「会館近くの電柱付近でもある」ということだった。東北電力もこういうところまでは手が回らないようだ。
 第1班がもう一度回ってくることになった。例年2班で終わりだから、今年は特別サービスということだ。
 10時少し前に散会した。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-12-28 23:18 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20121229 安倍・原発推進内閣      20121227 60数年間「... >>