人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20130327 放射冷却で冷...      20130326 チラチラと雪が舞う >>

2013年 03月 26日
20130326 登山口を見に行ってきた
 陽があたったり、雪がちらついたりしていたが、仕事が一段落したので、春に登ろうと思っている山の登山口を見に行ってきた。

 一つは大毛無山。西野谷集落辺りから、雪が風に乗って流れてきた。
 友楽里館の前を過ぎて新井リゾートへ入ろうと思ったのだが、まったく除雪がしてなかった。2010年の2月に要山をめざした時は、建物の近くまで道が開いていた。3年も経つともう放置されてしまったのだろうか。
 除雪がしてある道を行ける所まで行ってみようと思い、進む。広い雪原に出た。小さなヘリコプターが置いてあり、数台のスノーモービルもあった。その奥にペンションのような一軒家があり、その先で途絶えていた。すぐ近くに旧新井リゾートの建物があった。
 ここから登れそうだが、要山~膳棚コースというわけには行かず、南の尾根を登ることになりそうだ。

 もう一つは、板倉区の柄山から黒倉山に登るルートである。残雪期に一度こちら側から登ってみたいと思っているルートである。
 久々野から柄山へと向かうが、路面に新雪が積もっている。この辺りは雪だったようだ。柄山は住んでいるのは2軒だけという集落である。集落の終わりまでは除雪してあったが、まだ2m近くの残雪があり、柄山口まで約2kmの看板があった。これを歩くか、雪解けを待つかどちらかだろう。

http://6.news-site.net/~sugimoto/mount/2010/2010/20100221/20100221.html

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-03-26 12:49 | ●登山・ハイキング | Comments(0)