人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20130429 梅山郁雄先生      20130428 雨で登山の予... >>

2013年 04月 28日
20130428 滝寺の毘沙門堂から正善寺ダム湖を回ってきた
 久しぶりに滝寺不動尊に行ってみた。上杉謙信の時代からだという「お不動さん」は静寂の中に滝の音だけが木霊していた。入口に数台の車が停まっていて、お堂に近づくと、中から祈りの声が聞こえた。
 邪魔をしてはならずと、毘沙門堂へと向かう。最後の石段を登ると杉木立の中に毘沙門堂がある。錠がかかっていた。
 その足で、正善寺ダム湖へ行ってみることにする。ダムではルアーを振る人がいた。何が釣れるのだろうか。奥に進んで、鉄橋手前で車を停め、橋を渡って奥へ行ってみる。しばらく行くと、長靴を履いた人がやってきた。

 「山菜取りですか」
 「ハイ」
 「収穫はどうですか」
 「ためだね。竹の子には早いしね」
 「ゼンマイは」
 「もう、遅いね」

 軽そうな荷物を背負って去っていった。
20130428 滝寺の毘沙門堂から正善寺ダム湖を回ってきた_b0013099_9173687.jpg
 心地よい風を楽しみながら、花の写真を撮りながら進んだ。藪の中に紫色の何かが見えた。ちょっと降りてみる。「ルリソウかな、ムラサキかな」と思いながら写真に収めた。今までは5月の中旬以降に来ていたので見れなかったものが、いくつか見ることができた。
 帰路、路傍に金属棒のようなものがあった。見ると、古いカジタックスのピッケルだった。登山に使っているものではなく、山菜堀に使っているもののようである。

 写真をアップした。
   ↓   ↓   ↓
https://picasaweb.google.com/117735579382461624845/2013_04_2802

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-04-28 23:04 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)