<< 20130522 正善寺ダム湖...      20130521 地域活動支援... >>

2013年 05月 21日
20130521 19日の関川水防訓練
 19日に「関川水防訓練」が、関川の中央橋下流右岸の河川敷であり、町内会理事5名で参加した。(カメラを持っていかなかったので写真を撮れなかった)
 「水防訓練」は、国土交通省高田河川国道事務所など9機関が主催して、関川と姫川とで交互に行っている。以前議員をやっていた時、富岡辺りの関川河川敷で行われた訓練に参加したことがある。今回は、「初の試み」として、訓練場所の周辺15町内会にも声がかかり、66人の町内会役員などが参加した。

 訓練内容としては、三市の消防団により「木流し工」「シート張り工」「積み土のう工」「改良積み土のう工」などが行われ、我々「市民」も「積み土のう工」を体験した。他に放水訓練や大型土のう・大型ブロックの投入なども行われた。

 五月晴れの爽やかな日だったので、迫力に欠ける部分があったのは致し方ない。実際の「水害」は、土砂降りの雨だったり、暴風雨だったりするのだろうから、そういう緊張感の元での訓練も見てみたい気がした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-05-21 14:03 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20130522 正善寺ダム湖...      20130521 地域活動支援... >>