<< 20130615 穀田国対委員...      20130614 今日はジェット機だ >>

2013年 06月 15日
20130615 風もなく静かな朝だ
 今朝は、風もなく、静かだ。薄雲が全天を覆っていて、妙高連山も見えない。天気予報では、午前中から弱い雨が降るということになっている。家庭菜園をやっている人から「雨が降らないと枯れちゃうよ」という悲鳴があがっている。実際、地面はからからに乾燥している。
 先日テレビでひび割れた天水田を映し出していたが、雨水が頼りの田んぼはたいへんだ。「田んぼの水がないので、消火栓の水を入れてもらったら50万円も取られたという話を聞いた。50万円あればどれだけ米が買えるか」という話を聞いた。
 「弱い雨」ではなく、地面に降った形跡が残るくらいの雨が降ってもらいたいものだ。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-06-15 06:42 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)

<< 20130615 穀田国対委員...      20130614 今日はジェット機だ >>