人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20131114 今朝の妙高山      20131113 荒れた天気も... >>

2013年 11月 13日
20131113 日本共産党第26回党大会決議案を視聴する
 昨日12日午後から、日本共産党の第9回中央委員会総会(9中総)が開かれました。この総会では、来年1月15日から開催される日本共産党第26回党大会で審議される党大会決議案が提案されました。志位委員長が提案報告を行いました。

 この報告と市田書記局長が行った9中総決議案の提案説明が、実況中継されたのですが、その時間は所要で視聴できませんでした。夜になってから、党のホームページにアップされた動画を視聴しました。
 大会決議案自体は、6章29項からなる、かなりのものです。志位委員長の報告は、決議案の各項目に沿って内容を端的に説明したものでした。

 委員長報告の概要は、今朝の『しんぶん赤旗』で報道されていますが、その見出しにもあるように「「自共対決」時代の始まり “第3の躍進”を本格的流れに」ということにあると思います。「第1章 「自共対決」時代の本格的な始まりと日本共産党」で、現在の情勢を詳しく分析していますが、この部分は、委員長もいったように「決議案全体の総論」にあたるものだと思います。

 9中総は、今日13日まで開かれていますから、党大会決議案や9中総決議は、明日の『しんぶん赤旗』に掲載されるのでしょう。あらためて読み直してみたいと思います。

志位委員長の26回党大会決議案の報告

市田書記局長の9中総決議案の報告

「自共対決」時代の始まり “第3の躍進”を本格的流れに

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-11-13 16:08 | 日本共産党 | Comments(0)