人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140211 それって議会...      20140209 新春のつどい >>

2014年 02月 10日
20140210 宇都宮さん、当選ならず、残念
 昨日9日投開票された東京都知事選挙、当選は舛添要一氏でした。日本共産党などが押した宇都宮健児さんは、98万余票を獲得しましたが、次点でした。残念!

当2,112,979 舛添 要一   無新
   982,594 宇都宮健児   無新
   956,063 細川 護熙   無新
   610,865 田母神俊雄   無新

(jiji.com 2014/02/10-01:53 配信記事より上位4氏のみ抜粋)

 投票率が、46.14%で、過去3番目の低さだそうです。その中で、宇都宮さんは前回票を上回り、次点だったということは、大きな意味があると思いました。

 今回の都知事選では、「脱原発候補の一本化」という「宇都宮下ろし」の動きが、激しく執拗でしたからね。「宇都宮よりも細川の方が票を取れる」ということを前提にした動きだったわけです。「事実は小説よりも奇なり」というか、この前提には何の根拠も無かったことが示されたわけです。細川氏の票が上回っていれば、「それ見ろ」といいたかったのでしょうが・・・。どういう総括をするのかな・・・。注目です。

 舛添氏については早速、「疑惑」が報じられています。

元側近議員が怒りの告発! 舛添氏「税金で借金返済」疑惑(日刊ゲンダイ 2014年2月6日 掲載)
有権者に寄付行為 市民団体が舛添氏を選挙違反で刑事告発(日刊ゲンダイ 2014年2月8日 掲載)

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-02-10 11:21 | 国の政治 | Comments(0)