<< 20140326 町内会計監査      20140326 朝飯前の一仕事 >>

2014年 03月 26日
20140326 町内会の総会資料を製本
b0013099_2038521.jpg 会計監査に引き続いて、理事が集まって、総会資料の製本を行いました。100部ほどの小冊子を造る作業です。印刷は、午前中に終わらせておきました。会計報告だけは、先ほどの監査を待って、コピーしました。

 作業は、A3用紙に印刷したものを半分に折ることから始まりです。
 理事の皆さんは、小冊子を造る作業などしたことがありません。まあ、当然といえば当然です。私などは選挙でこの手の作業を行っていますので、数枚を一度に折りたたんでからバラし、耳をそろえてきちんと折り目をそろえます。他のメンバーは、一枚一枚丁寧に折っています。
 つぎは、中のものを一つ外のものに挟み込むという作業です。最初の人は、一番中のものをその外側のものに、次の人はそれをさらにその外側のものにと続けていきます。そして最後の人は、ホチキスで2ヶ所留めて出来上がりです。まあ、人力流れ作業ですかね。
 最後の作業は、それらを各組ごとに分けて袋詰めする作業です。あらかじめ、袋には組と数量が書かれていますので、あっという間に終わりました。

 人の手は偉大ですね。これだけの作業が、40分ほどで終わってしまいました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-26 20:33 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20140326 町内会計監査      20140326 朝飯前の一仕事 >>