人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140328 火打山と焼山      20140328 放山に登ってきた >>

2014年 03月 28日
20140328 雪虫
20140328 雪虫_b0013099_11585481.jpg 雪虫。雪渓カワゲラのことです。春先の山、数mもある残雪の上を活発に歩き回っています。
 大きい種類は15mm位。小さい種類は7~8mm程度。今回は見つかりませんでしたが、その中間の種類もいます。大きい種類には、翅のあるものもいます。
20140328 雪虫_b0013099_1203538.jpg 高田高校生物部では、高田城址の堀のプランクトンの研究とともに、この雪虫の研究も盛んでした。クロカワゲラの仲間ですが、その生態がよく分かっていなかったのです。春先になると出てくるのですが、それまでの極寒の時はどうしているのか。恐らく雪の中を這い上がってくるのだろうが、そのエネルギーは何なのか。どこに産卵するのか。当時は分からないことばかりでしたね。春山で雪虫に出会うと、そんな青春時代を思い起こします。

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-28 22:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)