<< 20140412 高田公園の花...      20140412 妙高山の跳ね... >>

2014年 04月 12日
20140412 今日は一日町内会の仕事
 今日は朝から一日、町内会の仕事でした。

 まずは、町内会ニュース「暁光」の作成です。プリンターで打ち出し、市民プラザへ。そこでコピーカードが「0」になっているのに気づき、さらに「今日は土曜日」ということで、一瞬焦りましたね。カードを扱っているボランティアセンターにお姉さんがいてくれたので、ホッとしました。1枚購入して、印刷。

 次は、「暁光」も含めて各組ごとの仕分け。組長がこの4月から変わり、今回が初仕事です。それで、広報じょうえつの「要・不要」を記入した各組ごとの会員一覧をつくって添付することにしました。80軒ほどですが、これが結構、手間の取れる仕事でした。
 それから本格的に仕分け開始。そこでまた一つ、問題発生。環境衛生の薬品や器具の購入の取りまとめをする用紙があるのですが、さてこれをそのまま組長に届けた時、ちゃんとまとめられるか、ということです。それで、組長がやるべき仕事を書いた簡単な手順書をつくることにしました。これでも戸惑うのかなあ。高齢者が多いからなあ・・・。
 各組ごとに「配布用」は戸数分、「回覧」は1部づつ封筒に入れていきます。

 その封筒を持って、組長に届けます。この時に、会員一覧を見ながら、「一応、これがお宅の組の全会員名です。広報の要らない人には○印が付いていません。必要な人の数だけ入れてあります。異同があったら連絡ください」などと話してきました。
 他にもたくさんの話ができました。それで結局、一日仕事になってしまったのでした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-04-12 17:26 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20140412 高田公園の花...      20140412 妙高山の跳ね... >>