<< 20140605 雨があたった...      20140602 避難所見直し... >>

2014年 06月 02日
20140602 パソコンが起動しない
 妻が、「お父さん、パソコンが動かないよ」といってきた。電源スイッチを押しても起動しないというのである。

 実は、2~3日前から電源スイッチを押すと電源は入るのだが、システムが起動しないというトラブルが発生していた。強制的に電源を切り、再度押し直すと起動していた。「そろそろハードディスクの寿命かな」とは思っていたのだが・・・。データを複製しておかなかった。

 ハードディスクがダメになって一番困るのは、データである。自分用のパソコンでは、複数個所にデータを複製してあるのだが、妻のこのパソコンの場合は、1年に1度くらいしか退避してない。
 あわてて、ハードディスクを取り外し、自分用のパソコンに外付けで繋いでみた。「正常に動作している」しかし「未フォーマット」という表示である。ありゃりゃりゃ。これじゃあ、データを取り出すこともできないではないか。
 ここは落ち着いて、何度か接続を試みる。数回試行したら、突然データを読めるようになった。このチャンスにデータを取り出さないと・・・。
 自分用のパソコンのWorkエリアに全部コピーする。これでデータはひとまず安心だ。

 次の問題は、このハードディスクはダメなので、代わりのものの調達である。この際だから、SSDにすることにして、「価格.com」で調査。ADATAの128GBが、格安でヒットしたので、手配した。

 妻のパソコンは「Windows2000」だった。先日サポートが終了した「XP」の先代である。これも何とかしなければ・・・。「Win8}にしようものなら、一から操作を教えなければならない。そうだ「Vista」があるはずだ。ということで探したが、ディスクが見当たらない。
 SSDが届くまでに探し出さないと。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-02 18:41 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20140605 雨があたった...      20140602 避難所見直し... >>