人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20140618 植物は端境期...      20140616 鳳凰三山に行... >>

2014年 06月 18日
20140618 大毛無へ行って見たが・・・
 例年ならば5月~6月は、里山に出かけて、蝶や花の写真を撮っているのだが、ランタン谷のトレッキングに行っていたこともあり、帰国してからも行きそびれていた。
 やっと時間を見つけて大毛無山へと向かったのだが、何と入口に「災害復旧のため工事中」という看板があるではないか。それでも行けるところまで行ってみようと車を走らせて見た。
 作業小屋があった。どうもその先はダメらしい。と、ダンプが2台も上がってきた。これはもう、戻るしかない。
 そんな道中で撮った蝶の写真である。

まずはどこにでもいるはずのヤマトシジミだが、最近あまり見なくなった。
20140618 大毛無へ行って見たが・・・_b0013099_17271964.jpg

こちらはトラフシジミ。虎斑とはいかにも強そうだが・・・。
20140618 大毛無へ行って見たが・・・_b0013099_17273620.jpg

ヒメシジミも最近見なくなった蝶だ。絶滅の恐れがあるとか。
20140618 大毛無へ行って見たが・・・_b0013099_17275223.jpg

翅を広げてくれた。
20140618 大毛無へ行って見たが・・・_b0013099_1728572.jpg

アカタテハは活発に動き回るので、なかなか写真に撮れないのだが、ゆっくりと吸蜜しててくれた。
20140618 大毛無へ行って見たが・・・_b0013099_17282342.jpg


by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-18 17:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)