<< 20141206 明日も大雪警報      20141206 一晩で、どっ... >>

2014年 12月 06日
20141206 健康づくり推進活動チーム研修会
 5日、上越市の「健康づくり推進活動チーム研修会」がありました。今年2回目の研修会です。高田地区を2つの地域に分けて実施していて、午後は北部でした。
 各町内に「健康づくり推進員」が何人かづつ委嘱されていますが、町内会長になると自動的に推進員になります。

 最初に配られていたのは「自殺予防について考える」というチラシでした。「何で・・・」というのがみなさんの感じだったようです。私もそう思いました。
 しかし実際の研修会ではこのチラシはまったく使われず、例年のように「健診結果」に基づいて、健康管理をどう進めていくかという内容でした。

 上越市では、脳こうそくや脳血栓などで要介護になる人が多いのだそうです。それで少しでも減らして日本一高い部類の介護保険料を下げようというわけです。ある意味、涙ぐましい努力だといえますね。
 今回の研修では、「家庭血圧測定で血圧値を確認しましょう」ということが強調され、「まずは」ということで、市職員の実践が紹介されました。「なるほど」と思ったのは、「血圧値というのは、結構変動するものだな」ということです。多少の変動に一喜一憂することはないと思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-06 11:02 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20141206 明日も大雪警報      20141206 一晩で、どっ... >>