人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20141217 昨夜、電車が...      20141216 総選挙、日本... >>

2014年 12月 17日
20141217 吹雪だ!
 日本海と太平洋岸の二つの低気圧が急速に発達しながら北上しています。大荒れの天気です。

 今朝は赤旗の配達でした。この時点ではまだ、風を伴った雨でした。
 新潟で党の会議があるので、直江津駅まで行ってみました。駅の表示板に「くびき野」の表示がありません。駅員に聞くと、「今日は運休です。8時30分の特急は一応運行します。その後はわかりません」ということでした。それで新潟行きは取り止めました。直江津駅からの帰路は、雨がみぞれに変わり、強風になっていました。
 家に戻ってしばらくすると、もう外は軽い雪が風に舞っていました。アッという間に10cmほども積もりました。

 庭の木々の囲いをしようと思っていたところで「国会解散、総選挙」となったものですから、わが家の狭い庭は大変な状態です。
 一番みじめなのは南天かな。重い雪で頭を下げ、先端は雪の中にうずまっています。折れてはいないようです。晴れ間を見て何とかしてやらないと・・・。
 テッセンを這わせた棚もそのままになっています。支柱が折れてしまいそう。
 茂りすぎた月桂樹は、必死に雪の重みに耐えているようです。

 晴れ間がほしいですね。




by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-12-17 10:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)