<< 20150123 雨だ!      20150121 朝焼けの妙高山 >>

2015年 01月 21日
20150121 3中総視聴で Raspberry Pi B+ 始動
 午前中、上越市の中山間地の党組織の会議がありました。昨日の日本共産党3中総での志位和夫委員長の幹部会報告を視聴しました。

 ここで、先日から調整している Raspberry Pi B+ を使ってみました。なんせ、名刺大のコンパクトさですから、どこへでも持って行けます。
 IO-DATAの「DIOS-221ZE」というテレビに、HDMIケーブルでつないで、起動。リモコンで音量調節して視聴しました。

 2~3日前から、こうしたことのために、ビデオ視聴ソフトにチャレンジしてきました。何か良いソフトがないかなと探してみましたが、なかなか見つからないものです。
 「LXTerminal」からは、「omxplayer」というソフトが使えます。

cd /media
cd A61E-812F
  (USBメモリー)
sudo omxplayer 20150120.mp4 (3中総のファイル)

 「日本語」がうまく使えないので、USBメモリーに保存したファイルの名前を、数字だけのものにリネームしておきました。

 Windows でもVLCというソフトを使っていますが、これが使えれば申し分ありません。パッケージを調べてみたら頭に「VLC」とつくものがいくつかあります。「これだな」と思い、インストールして見ました。

sudo apt-get update
sudo aptitude


 「インストールされていないパッケージ」の中の、頭に「VLC」とつくものに「+」キーでマークし、「g」キーを2回たたくと、読み込みとインストールが行われます。

 インストールが完了したので、早速「20150120.mp4」を読み込んでみました。「アレッ、動かないぞ・・・」。ファイルは読み込んだようですが、動画が静止画になったままです。いくつかのボタンを押してみましたが、ウンともスンとも言いません。こりゃあ、まいったな。

 それで今回は、「omxplayer」で視聴することにしてのでした。今後のためにも、時間を見つけて、VLCにチャレンジです。ちなみに

sudo apt-get install vlc

で、インストールできるようです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-21 18:19 | ●パソコンのこと | Comments(0)

<< 20150123 雨だ!      20150121 朝焼けの妙高山 >>