<< 20150220 「補助はしま...      20150218 今日は雨だった >>

2015年 02月 20日
20150220 雨、そして小雪、さらに晴
 今朝は『しんぶん赤旗』の配達でした。昨夜から激しい雨が降っていました。風もありました。夜中に何度か目が覚めました。その都度「このままの天気だとやだな!」と思いました。
 実際の配達時間になると、何とも静かではありませんか。雨は降っていないし、風も吹いていません。
 外に出てみてびっくりしました。「アレッ、雪がない」のです。あの雨と風で消えてしまったようです。
 朝7時から子ども達の登校を見守る「立哨」でした。それまで止んでいたのに、急に雨が降り出し、アラレに変わりました。何か初冬の、雪の降り始めのような感じでした。
 このまま春になってくれればいいなあとは思いますが、そうはいかないだろうな。月末くらいにもう一荒れ来そうな感じがします。
 「35日周期」(最近はくるってきていますが・・・)というのがあります。35日後に似たような天気が再現するのです。2月末の約70日前の12月17日は大荒れの天気でした。40日前になりますが、1月17日は地吹雪でした。

20141217 一日中、大荒れの天気
20150117 地吹雪


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-02-20 08:23 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)

<< 20150220 「補助はしま...      20150218 今日は雨だった >>