人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20150320 町内会計の監査      20150319 県議選、立候... >>

2015年 03月 20日
20150320 消防団第四分団後援会の「監査前監査」
 18日の夜、消防団第四分団後援会の「監査前監査」というのがありました。

 ちょっと耳慣れないものです。監事による監査は、今年度の出納を閉めた後の4月末にあるのですが、その監査の前に正副会長が会計を見ておこうということのようです。「ようです」というのも、初めての経験だからです。実は12月に「中間監査」というのもありました。これも正副会長が会計を見るものです。

 なぜこのような制度になっているのか、不思議です。「公金を扱うからですかね」「多額ですからかね」ということですが、詳しい経過はわかりません。
 「監査」していて気が付いたのは、「几帳面な人がいて、しっかりとした制度設計をしたんだな」ということです。「出勤命令書」「入金命令書」などが入出金の都度発行される仕組みになっているのです。



by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-20 06:47 | ●町内会 | Comments(0)