<< 20150609 トマトの棚      20150609 菅名岳の植物 >>

2015年 06月 09日
20150609 高田祇園祭祭典委員会の役員会と総会
 昨日8日、南三世代交流プラザで、高田祇園祭祭典委員会の役員会と総会と懇親会がありました。東本町5丁目は役員町内会ですので、役員会から出席しました。

 まずは役員会。総会に提案する会務報告、決算書と監査報告、予算案などが提案され、審議・決定されました。
 続いての総会。こちらも原案通り、可決されました。

 今年の祇園祭のトピックとしては、はじめて宮入をJCVが放映することに決まったことです。私自身、生まれてこの方ずっと高田に住んでいますが、この宮入は見たことがありません。内心、「これはうまくないな」と思いました。今年は行って見たいとも思いました。
 もう一つは、祇園まつり奉賛会から「のぼり作成費」として10万円の補助が決まったことです。役員会では「どんなのぼりを作るか」が話題になりました。「今回限りの補助金なのかどうかで違ってくるのではないか」ということです。「一回ぽっきりならば安いものをたくさん作って配らなければならない」ということですし、「数年にわたって出るのならば、良いものを作るべきではないか」ということです。

 懇親会では、いろんな話が出てきました。ひょんなことから、今の政治の話になりました。「安倍内閣では危ないな」「本当に戦争する気のようだ」・・・・。私と同年代かその上の人たちが多数ですから、皆さん自公政権の動きに「危機感」を感じているのです。「共産党かんばれよ」という激励もいただきました。

 懇親会が終わってもまだ明るいこの頃です。涼しい風に吹かれながら、帰宅しました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-09 21:27 | ●町内会 | Comments(0)

<< 20150609 トマトの棚      20150609 菅名岳の植物 >>